お電話でのお問い合わせ・ご予約  03-3342-2661 会社概要

獺祭【山口】¥1100

山口県の地酒・獺祭の名前の由来は、醸造元旭酒造株式会社の所在地である獺越から来ています。
そもそも獺越の地名は「川上村に古い獺がいて、子供を化かして当村まで追越してきた」ので獺越と称するようになったといわれております。この地名から一文字とって銘柄を「獺祭」としているのですが、獺祭の言葉の意味は、獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするように見えるところから、詩や文をつくるときに多くの参考資料等を広げ散らすことをさします。
獺祭から思い起こされるのは、正岡子規が自らを獺祭書屋主人と号したことです。明治の日本文学に革命を起こしたといわれる正岡子規のことばは、「酒造りは夢創り、拓こう日本酒新時代」をキャッチフレーズに伝統や手造りという言葉に安住することもなく、変革と革新の中からより優れた酒を創り出そうとする蔵元の想いに通じ、酒名に「獺祭」と命名するに至りました。

旭酒造は「酔えばいい、売れればいい」という酒ではなく、「味わう酒、楽しむ酒」を目指してきました。
当居酒屋の個室でごゆっくりお楽しみください。

醸造元:旭酒造株式会社URL
http://asahishuzo.ne.jp/

2018年2月21日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。